週間 ケン坊

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾美食の旅  〜第1章〜

<<   作成日時 : 2007/04/08 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

今回の台湾旅行は、新婚旅行以来初めて夫婦二人っきりの旅行です
娘たちは留守番してるから行ってきて良いよって言ってくれました。
 
朝ご飯は、中部国際空港内の
スープストック東京にて東京ボルシチ&クラムチャウダー・パンを食べる。

10時予定通り離陸。EG283便にて台湾へ行ってきます(^O^)  

11時頃お待ちかねの?機内食が配られた。
牛肉のソテーパプリカソース添えor若鶏のフライビネガーソース添え
あとは ローストハムと春巻・スクランブルエッグ・パンプキンサラダ・信州そば
桜くずきり。二人で一品ずつもらって食べ比べ。若鶏の方が美味しかった。

予定より5分遅れで ”桃園国際空港”に到着! 

他の人を待つ間がなんと一時間待たされる。なんでやねん!
ようやくバスに行きホテルまで送ってもらう。(このバスがまたハデ)
うちらが乗ったのはオレンジ色だった。
他に赤・紫・ピンク・黄緑のがあった。黄緑のはバッタみたい♪

約50分後、お世話になるホテル美麗信花園酒店(ミラマーガーデンタイペイ)に到着!
チェックインしたが部屋の準備が出来てない為 部屋に入れず・・・
そのままタクシーで永康街に繰り出す。 まずランチに。

画像鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
ここは世界10大レストランに選ばれた店。
受け付けのお姉さんに20分待ちと言われる。
まずはオーダーを決めて待つ。
遠くの方に 台北101が見えたよ。
噂では一時間くらいの待ちは当たり前らしいが
ほんとに20分ほどで席に付けた。

台湾の女の子二人と相席に。周りも現地の人ばかりで海外気分を満喫♪
まずはほうれん草の炒め物が来た〜。ニンニクが効いて美味しい!

続いてタマゴ炒飯・スペアリブ・そして念願の小龍包登場!

画像

皮が透けるくらい薄くて中の肉汁が見える。
生姜の千切りと一緒に酢醤油をつけ、
肉汁が溢れ出すのでレンゲの上に乗せていただく。さすが本店。
とっても美味しい♪これなら並ぶ価値ありだね。

腹八分目ですませデザートに冰館(ピンクァン)のかき氷を食べに行く。
ここも結構並んでる。でも食べたい。
ほぼ現地の子。日本人なんてわずか。

たぶん1番人気のマンゴー・イチゴ・キウイのをいただく。

画像

                   超級新鮮水果綜合冰

食べる場所が小さい&狭い。なんとか場所を見つけ早速いただく。う〜ん美味です。
あまりの美味しさで早く食べ過ぎた…頭がキ〜ン!
マンゴー・イチゴ・キウイどれもいい。なかでもマンゴー♪
いいね〜この時期は冷凍物?でもとってもとっても美味しい。
マンゴーアイスが乗ってた。こんなに大きくて160元(10元offのクーポンあり)
日本円にして約555円。チョ〜やっす〜!

冰館の後ろにあるお店で福州世祖の胡椒餅をいただく。
このお店は今夜行こうとしてる饒河街観光夜市で売ってるものと一緒。
一足先にいただきました。 1個40元(約150円) 胡椒辛い。
中身のお肉類は美味しいのだけど・・・・ 甘いもの大好きな僕には辛すぎ

広い通りでタクシーを拾い、念願の光華商場に。
画像
ここは日本で言うと 秋葉原みたいな所。
電脳街とも言われるそうです。
ここでSDカード(2GB)を買う。なんと550元。かなりお買い得。
ビデオに使えるかどうか見てもらい
オッケーだって。その場でフォーマットもしてくれた。

お店の人が今度九州に旅行に行くみたいで、その日程表も見せてくれた。
大宰府・雲仙・指宿などなど。言葉はわからないけど盛り上がった。
ここの光華商場の駐車場はものすごいバイクの数。
その辺のバイク屋より多い。ほとんどの人がバイクに乗ってお買い物に来てる

安全帽屋(ヘルメット)なんかを覗いて(少々道に迷うも)徒歩でホテルに。
預けておいた荷物と、部屋の鍵をもらい部屋に。
デラックス・ツインでした。
部屋に入るとウォ〜すごく綺麗! とても広い。

部屋にて少々休憩後、饒河街(ラオフーチェ)観光夜市に出掛ける。

その前に、タクシーにて五分埔へ。
ここは韓国の南大門とか明洞みたいに
小さい服屋さん・雑貨屋さん・食べ物やさんなどなどいっぱいありました。
通りが狭いのにバイクが来た??? チョ〜危ない。
歩行者専用にすればいいのに。
結局何も買わなかった。 で 夜市へ。

画像
ここは両側にお店があり
通路の真ん中に露天がいっぱい。
夏祭りみたい。すっごくワクワク・ドキドキ。 
夜市入ってすぐにあの胡椒餅が売ってた。
すごい人が並んでる。
昼間に食べたからいいもんね〜。 
並んでる人を横目に 夜市初体験!
色々と見てまわる。 う〜んなかなか良いものないなぁ〜!
娘たちのお土産に財布を買う。喜んでくれるかな?
あとベルトを買ってもらう。 服も と思って見てるんだけど・・・
画像
露天で西瓜汁(スイカジュース)を買って飲む。
20元と とってもお値打ち♪ これがみょ〜に美味しかった。
ミキサーにスイカと水と砂糖を入れて作ってた。
果汁85%ってとこかな。

唐揚げも食べる。なかなかおいしい。
あとはカットフルーツ(パイナップル)
パインは甘くって◎ 唐揚げはチョット辛かった。 
現地の人は露天でがっつり食べてた。
親子・カップル・若い女の子まで・・・自分でご飯作らんの?と思うぐらい
たくさんの人が食べてた。 

臭豆腐のにおいがつらい。所々でにおうよ。
食は明日の夜市に賭けよっと。
帰りにセブンイレブンで今夜のおやつを買い込む。
日本では売ってない森永のイチゴミルクキャラメル(10元)・イチゴミルク・
メープルスポンジケーキ・イチゴ多多(ヤクルト)
魯肉飯(ルーローファン)似のおにぎりを買い、タクシーでホテルに戻る。

今9時前です。とってもおりこうさんの二人です。
大きいお風呂に入り、さっき買ったオヤツでティータイム。
メープルケーキむちゃむちゃ美味しいじゃん。 イチゴミルクもあうし。
早いですが10時頃おやすみしました。

1日目 終了〜!


台北のことなら 台北ナビ

夜市のことなら ぴーす☆まさ さんの ぴ〜す☆たいわんBlogへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイグレードなカスタムカー
また遊びに行かせていただきます。よろしくお願いいたします。 ...続きを見る
ビックスクーター カスタム 情報
2007/04/08 21:44
羽田空港格安駐車場料金
羽田空港およびその周辺には、羽田空港直営駐車場をはじめ、民間のいわゆる羽田空港駐車場と呼ばれる駐車場が多数あり、その羽田空港駐車場料金もまちまちで、どれを選ぶべきか悩んでしまいます。それで、羽田空港格安駐車場料金等を自分で調べてみることにしました。そうすると… ...続きを見る
羽田空港格安駐車場料金
2007/04/18 19:23
■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■
美味しいものをカラダを気にせず楽しく食べるために、カラダのケアーしませんか。食事制限なし、運動もしなくていいストレスのないダイエット法がここにあります。効果的な足痩せ法・バストアップ法もご覧下さい。 ...続きを見る
この世で一番ストレスのないスーパーダイエ...
2007/04/26 12:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごく盛りだくさんの内容でお腹いっぱい満喫している様子が伺えてステキです(笑)。
アジアならではの活気にあふれていますね。
フルーツの美味しい国ってイメージがよく似合う気がします。
SDカードが安いのには腰が抜けました!
昔は1MBあたり約100円で自分たちが売ってたのが遥か遠い時代のようです。
気候はどうでしょう?あちぃですか??
ショウ
2007/04/09 01:10
一度は行ってみたい台湾!
私も、夫婦で行く日が来ることを願っていますよ。
そちらは暑いでしょう!

どーぞ満喫してくださいね。
レポート楽しみにしています。
One
2007/04/09 05:25
ショウさん♪ もう苦しいぐらい食べてきました。
胃袋もうひとつ欲しいぐらい(笑)
SDカードはお店によってかなり違うみたい。
こっちみたいに値段が付いてないので
心配な面もありますが。
晴れた日はあちぃですよ。
ケン坊
2007/04/09 20:51
Oneさん♪ 台湾とってもよかった〜。
病み付きになりそうです。
一度といわず二度・三度と行きたくなっちゃいました。
ケン坊
2007/04/09 20:53
はいさーい。『何か食べてばっかり(笑)』でも台湾へ行ったら、食を満喫!! A〜C級グルメまで、盛りだくさんですよねっ。ピンクァン食いてぇー。臭豆腐も一度食べたら、病み付きにはなりません(苦笑)。
本Dogs
2007/04/10 12:12
本Dogsさん♪ はいさ〜い。
ほんと食べてばっかりでした。
A〜C級グルメ満喫です。
ピンクァンは病み付きです。また食べて〜!
ケン坊
2007/04/10 20:16
ティエンタイフォンの小龍包はうまいっすよね!
台湾は飯がうまいから好きです!
ウッドエイトのマスター
2007/04/11 22:33
マスターさん♪ 鼎泰豊の小龍包サイコーでした。
さすが世界の10大レストランです。
名古屋高島屋の地下にあるそうなんで
また食べに行きたいです。
ケン坊
2007/04/12 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台湾美食の旅  〜第1章〜 週間 ケン坊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる